GekkanTitle.gif

DigicameTitle.gif姉妹誌

第29号第2部

平成17年5月23日発行

ホームページは digicamworks.net

既刊はここをクリック!

最近刊
NavigGekkan.gif月刊デジカメ作品第29号第1部
NavigGekkan.gif月刊デジカメ作品第28号第2部

(下記廃刊後記入)

   「月刊デジカメ作品」は廃刊なっています。
続刊はデジカメワークス」(ここをクリック)をお楽しみください。


目次

目次クリックすると各作品へジャンプします
今月のおすすめフリーソフト・「画像ビューアソフト・フォトのつばさ」
特別記事「RAWファイル形式の問題点について」〜 「オープン・ロウ」についての解説
今月のデジカメ関連サイト・ピックアップ・「ワールドプレスフォト2005」
デジカメ技術のおさらいレッスン・「アンセル・アダマイズ法〜青チャネルを使おう!!」
5.編集後記

   

1. 今月のおすすめフリーソフト・ 「画像ビューアソフト・フォトのつばさ」


TsubasaMain.jpg
TsubasaTitle.jpg

   本欄では、デジカメ関係のフリー・ソフトをご紹介する趣向です。使い方次 第ではフリーソフトとしてお使いになれますが、れっきとしたコマーシャル・ソフトです。敢えてコマーシャル・ソフ トをご紹介するのは優れものである点と、価格が比較的リーズナブルであるからです。名前も斬新ですね。フォト のつばさです。

   ウェブサイトは フォトのつばさ・有限会社シー・イメージです。

   試用してみた感想ですが、とにかく早い!!RAW画像の表示(フォトのつば さプロ版)を瞬時にして行うのです。これほど表示速度の早い閲覧ソフトは見たことがありません!!!

   ウェブサイトの記述を元にこのソフトの特徴を表にしてみました。

独自の画像エンジン写真が表示された後も、画質を段階的に高め表示を更新していき ます。800万画素の写真を前後5枚表示するのに、普通のビューアは10秒以上かかりますが、このビューアはたった 2秒でできます。
使い勝手抜群の2画面ブラウザモード画面とローカルモード画面。異なる操作に適し た2画面、Enterキーで行き来、写真を効率的に閲覧できます。
ワンタッチで等倍表示切り替えマウスクリックで画面はズーム率100%の等倍表示と なり、ピンボケなどの細部チェックに役に立ちます。
RAWデータセレクト異なるメーカーの現像前RAWデータ写真を一気に表示できます。 軽快さはJPEG画像とさほど変わりません。RAWだけの撮影で写真の閲覧と整理が的確かつ効率的になります。
転送待ち時間ゼロ100枚の写真をカメラからパソコンへの転送は200秒以上かかりますが、 このビューアは{ 転送しながらスライドショー} で、転送開始から大画面で写真閲覧できます。
縦写真自動90°回転このビューアは、複数メーカーのカメラ縦横位置情報に対応し、 縦の写真を自動的に90°回転して表示します。
階層的なチョイスフォルダF10キーで現在フォルダの下層にChoiceフォルダが自動的に 生成され、セレクトした写真がコピーされます。セレクトした写真をまとめたフォルダが出来上がります。Choiceフォ ルダ内の写真に対し同じ作業をすればさらに精選することができます。膨大写真のセレクト&整理は、気軽な作業にな ります。
WYSWYGインデックス印刷プレビュー画面上で、結果を見ながら1ページあたりのコマ数 や余白を調整でき、驚異的なスピードで見たとおりの印刷イメージを作り出せます。独自のロゴも入れられます。
1 ファイルプログラムプログラムは1つの1MBの実行ファイルからなり、全機能の無料 試しやバージョンアップなどの場合、インストール/アンインストールいらずに即時に実行できます。シェアウェアだ が配布は自由。同じプログラムをリムーバブルディスクから起動すればフリーウェアになります。写真と一緒にCD-Rに 焼けば、もらう相手がすぐ高速写真閲覧を始められます。

   最後の記述にありますように、フォトのつばさ実行ファイル、最新版は 「PhotoWingPro172.exe、と画像ファイルをCDやDVDに一緒に焼きこむとフリーウェアーとして使用出来ます。

   「フォトのつばさ」は2つのバージョンがあります。「フォトのつばさ」と 「フォトのつばさPro」です。大きな違いは「フォトのつばさPro」版ではRAW、16ビットTiffが読み込める ということです。お値段も1800円と5800円の違いがあります。 RAWで撮影する方にはもちろんPro版 がお勧めです。

   ダウンロードのページは ここ(ダウンロード)です。制限つきのお試し版で、是非試してみてください。お使いになったらその速さにびっ くりします!!!(^v^)このソフトは超お薦めです!!

   「画像ビューアソフト・フォトのつばさ」のお話は「月刊デジカメ作品第30号」 でも再度採り上げます。スゴイ記事を用意してありますのでどうぞお楽しみに!!!




2. 特別記事「RAWファイル形式の問題点について」〜 「オープン・ロウ」についての解説

openrawlogo.gifopenrawtext.gif

   オープン・ロウ http://www.openraw.org/という団体ができました。

   この団体はRAWファイルに伴う問題点を話し合い、各デジタルカメラメー カーにその是正を促す目的で、カメラマンその他有志によって設立されたものです。

   現行のRAWファイルは各デジカメメーカーにより、また各機種により異なり、 しかもそれらの技術的詳細は秘守されております。それ(技術的詳細の秘密性)に伴う問題点とは以下のものです。 上記のウェブサイトでの記述を意訳しました。

1.画像加工の選択性と創造的自由度が制限されています。 RAWファイルデータの構造が解っていたら、最終イメージを創り上げるのによりコントロールがききます。 RAWファイル形式の公開により現像ソフトの開発が進みます。これによって写真家にとって創造性への選択肢が増え ます。
2.最適ワークフローを提供するソフトの選択が制限されている。 ほとんどの画像処理ソフトは一元的ワークフローで提供されているが、写真家の要求は多様です。報道写真家は 多量の画像を短時間で一括処理することが必要でしょうが、芸術写真家は長時間かけて各画像の詳細を調整すること でしょう。 RAWファイル形式の公開によって初めて第三者(メーカー以外)のソフト開発者は、全ての写真家が効果的に使用 できる様々なタイプの画像処理ソフトを作ることができます。
3.あるRAWファイルのメーカーによるサポートが終了した場合、極端な場合過去に撮影した RAWファイルが見られなくなる可能性がある。 多くの写真家は既に膨大なRAWファイルの作品群を保存しているが、RAW形式を保存の形式とすることの危険 性について危惧を持ち始めています。 カメラメーカーによるある形式のRAWファイルが、どれほどの期間サポートされるのか誰も予測が出来ません (カメラ メーカーそのものも予測できてない)。もしあるRAWファイル形式が公開文書化されてなかったら、そのファイルの 長期的価値と有用性についての保障はありません。 RAWファイル形式の一般公開文書化は過去のRAWファイルの処理を 行うことの出来るソフトの可能性を保障はしませんが、その可能性を大とします。 公開文書化はカメラメーカーのサポート が終了した後でも、またはカメラメーカーが業務停止をした後でも、過去に遡って互換性のあるソフトの開発を促す ことができます。
4.画像処理ソフトの開発コストと時間の増加。 既に100以上あるRAW形式一つ一つをリバース・エンジニアリング(バラして、解析して、構造を明らかにする 工業手法)するのはとてつもない作業です。RAWファイルのカタログ表示・現像・処理のソフトの開発業者は、 構造が不明のRAW形式を解明して理解するに貴重な時間と費用をかけなければなりません。加えるに、多くの 画像ファイル形式は、画像を管理し提示する可能性を持つ余分なデータを含んでいます。しかしながら、多くの ソフト開発者は、ファイルそのものが読めなくなるかもしれないという現実的な可能性の故に、そうした余分な データの追加を制限しています。

   「オープン・ロウ」はこのような問題についてデジカメメーカーに次の様な 提言を行っています。

   「我々はカメラ製造者が、過去、現在、未来にわたってのRAW画像形式の 公開を要求する。「オープン・ロウ」の目的は画像保存を推奨し、画像処理に於ける創造的選択を与えることに ある。もし現在のようにデータを秘守し古いカメラ機種のサポートを停止することが続けば、それらを解析する ソフトがなくなり数えられないほど多くの画像が読み取り不可となるであろう。RAW形式の一般公開文書化に よってのみ、将来に於いてRAWファイルの読み取りを可能にするものである。

   多くの人が提言したことであるが(そしてアドビは既に作り出したが)、RAWの問題につ いての一つの解決法は全てのカメラメーカーがRAW画像ファイルについて共通のオープンファイル形式を採用 することである。共通の公開されたRAW形式は「オープン・ロウ」の目的の多くを実現するものであるが、メ ーカーの”創造性”と開発能力が押さえられるという理由で、メーカー側からはかなりの抵抗があると思われる。 メーカーによる全てのRAWファイル形式の一般公開化は「オープン・ロウ」の目的達成の上で最も早く、最も 満足のいく方法である。」

   読者の皆さん如何思われますか?RAWに関する技術的詳細は筆者には解り ませんが、提言の最後の部分にあるようにRAW形式の統一化は技術的な閉塞をもたらすでしょうし、もし技術的 進歩を反映させようとしたら改訂版が次々に出てくるような状況になるかもしれません。ただしRAWに精通して いるハッカーにとっては、カメラが発売されたらその時点でRAWの秘密は公にされたのも同然だ、ということで す。RAWのハッキングで世界的権威とされているのはデイブ・コフィン(Dave Coffin)という人ですが、彼の 場合はフリーでその情報を提供しています(大方の商用RAW現像ソフトは彼の発表しているdcrawを利用 しています)。こうした意味で、メーカーがRAWの秘密は秘密でないという観点からRAW形式の一般公開を 進んで行うといいですね!!



3 今月のデジカメ関連サイト・ピックアップ・ 「ワールドプレスフォト2005」

WPP_logo.gif

   今月のお薦めウェブサイトはワールドプレスフォト2005 (世界報道写真コンテスト2005) Winners Gallery 2005 (優勝者ギャラリー2005)です。

   ワールドプレスフォトのURLは http://worldpressphoto.com/です。

   世界報道写真コンテストについての本誌記事は今回が2回目で、2004年度の 優勝作品については 本誌第15号にてお伝えしました。(独立したページは http://digicamworks.net/Gekkan/WorldPress/WorldPress.htm

   本年度応募された報道写真の数は63、000点、応募カメラマンの数4、000人 だそうです。それだけに作品の質の高さがうかがい知れます。優勝者の作品展が現在(5月3〜22日)、ニューヨ ークの国連本部にて行われています。

   各作品の理解を深めるために、カテゴリー、順位、撮影者名、所属団体 (掲載先は省く)、国籍、写真の簡単な説明、を下記のとおり邦訳しました。撮影者名、団体名の発音は原則としてそれぞれ の国語の発音に従いました。

順位撮影者所属団体国籍説明
World Press Photo of the Year 2004(最優秀)            
アルコ・ダッタロイターインド津波で死んだ親戚を弔う女
スポット・ニュースの部            
アルコ・ダッタロイターインド津波で死んだ親戚を弔う女
シャウル・シュバルツコービスイスラエル肉を盗むハイチの子供
フアン・メディーナロイターアルゼンチンフュエルテヴェントゥーラで救助されるアフリカ難民
佳作ダニエル・アフイラールロイターメキシコハイチの元政権に雇われた殺し屋
スポット・ニュース、連作の部            
ディーン・シーウェルラバンスオーストラリア津波の犠牲者、アチェ・インドネシア
ユーリ・コジレフタイム誌ロシアチェチェン武装勢力によるテロ被害者の子供
ゲールト・ヴァン・ケステレンニューズウィークオランダアメリカ軍に捕らえられたイラク人
一般ニュースの部            
JFディオリオヤルナール・オ・エステード・デ・サンパウロ誌ブラジルサンパウロ・スラム街の火事
デービッド・ロバート・スワンソンフィラデルフィア・インクワイヤーアメリカ装甲車のガラスを見る助かった海兵隊兵士エリック・エイヨン(乗員9名のうち8名死亡)、3日後に戦死
ジョン・ムーアAPアメリカ戸外独房の収容者・アブグレイブ監獄・イラク
一般ニュース、連作の部            
ジェイムズ・ヒルニューヨークタイムズ英国チェチェン武装勢力によるテロがあったベスラン・ロシアの学校
パオロ・ペレグリンマグナムイタリアアラファトの死
パオロ・ウッズアンツェンベルガーオランダイラク同盟軍とイラク人との戦い
ニュースの人の部            
クリステン・アッシュバーンコンタクト・プレス・イメージアメリカ自宅の窓から顔を出してイスラエル狙撃兵によって頭を打ち抜かれたモハメッド・ジャベール・ダファラー
パウル・フレーカーロイターオランダメーディー・カボウシ、イラン人難民申請者。オランダ政府の国外追放に抗議して口と眼を縫い、ハンガーストライキをする。
シャウル・シュバルツコービスイスラエルハイチの政情不安で病院で看護されることなく死んだ子供を見る母親
ニュースの人、連作の部            
クリストファー・モーリスUSA誌アメリカジョージWブッシュ大統領、第2期を制す。
エイミ・ビテイルゲッティー・イメージアメリカカシミールの紛争
キャロル・ガッズィーワシントンポストアメリカシャム双生児
スポーツアクションの部            
ボブ・マーティンスポーツ・イラストレイテッド英国200メートル自由形のザビ・トーレス(スペイン)・パラリンピック・アテネ
ラールス・ミューラーB.Tデンマークエリザベス・パイシエバ(ブルガリア)新体操競技・アテネ
ジョナサン・フェリーゲッティー・イメージアメリカ水から上がる十種競技選手・米国予選大会・ベリンガム・ワシントン州
スポーツアクション、連作の部            
デイビッド・バーネットコンタクト・プレス・イメージアメリカアテネオリンピック
ドナルド・ミラーレゲッティー・イメージアメリカアテネオリンピック
アル・ベーロゲッティー・イメージアメリカオリンピック水泳米国予選大会・ロングビーチ・カルフォルニア州
スポーツ特集の部            
アダム・プリティーゲッティー・イメージオーストラリアアテネオリンピック男子200メートル自由形、イアン・ソープとピーター・バン・デン・ホオゲンバンド
ホセ・ヒメネス・ティラードポラリスイメージプエルトリコサッカーの試合をするイラク選手・バグダッド
ルネ・ジョーンズスター・トリビューンアメリカジミー・ケイツ(ミネソタ州)初めてのレスリングの試合で4人中4位となる。
スポーツ特集、連作の部            
ダニエル・シルバ・ヨシサトAFPペルーチュルバンバの女性は家事・農作業と午後のサッカー競技を両立させている。
ミリアム・ダルスガアルドポリティキンデンマークインドには500名ほどの女性アマチュア・ボクサーがいる。
チュー・ヤン武漢晩報中国湖北省仙桃の李小双体操学校には中国全土から4歳から10歳の子供達140名余りが学んでいる。
時事問題の部            
ジェイムズ・ナクトゥウェイVIIアメリカ肝炎の息子を看護する母親。混乱の続くスーダン・ダルファー。
ショエブ・ファルクエドリック・ピクチャー・ライブラリーバングラデシュチッタゴンのアユルベディック(インド療法)精神病院でクンダという足かせをはめられた18歳の男。
アレサンドロ・ディガエターノポラリスイメージイタリア潰された自宅でポーズする若者。上海に移住した彼の仕事は家屋取り壊しの労働者。
時事問題、連作の部            
ミヒャエル・ヴォルフライフフォト&レポルターゲンドイツ中国の経済躍進
ジョディ・ビーバーNBピクチャー南アフリカ家庭内暴力の被害者。南アフリカでは4人に1人が家庭内暴力の被害に会い、6日に1人殺され、26秒ごとに強姦されている。
デイビッド・ヒュグショルトポラリスイメージデンマークミーア、25歳、麻薬常習者、売春婦、コペンハーゲンに住む。
佳作ペーター・グランサーライフフォト&レポルターゲンオーストリアシュツッツガルドのアルツハイマー症患者
日常生活の部            
デイビッド・グーテンフェルダーUSA誌アメリカカブールで大統領選の投票を待つ女性。保守的なアフガニスタンでは女性の権利については争点にはならない。
クリッサン・ジョンソン   アメリカ18世紀シュバルツェナウから移民した古式ドイツ洗礼兄弟派の若い娘、バスケットボールに興じている。電気、自動車は使わず、古い生活を守っている。スポーツが若者を繋ぐ機会となる。
トレント・パークマグナムオーストラリアウィルナでの風景。パースから北東へ1000キロの小村。人口300、殆どアボリジン。孤立した村での問題は国政の問題にはなりにくい。アルコール中毒、麻薬中毒、青少年の健康問題が大きな課題である。
佳作シーマス・マーフィーAWPアイルランド北アフガニスタンでの米藁の収穫。世界最大のアヘン生産国。農業の再生がアヘン問題の解決につながる。
日常生活、連作の部            
ヤン・グラルップポリティケン/ラッフォデンマークスロバキアのロマ(ジプシー)。偏見、差別、貧困の中に住む。
ヨーナス・ベンディクセンマグナムノルウェーソビエトの崩壊は15の新国を生み出した。しかし政治的民族的不平等と国境の新たな線引で、認証されない旧共和国がある。
ミカエル・トロアヴォー4/3Assoフランス夜警の仕事をする男。ワガドゥーグー・ブルキナファソ。平均所得が月40ドルのブルキナファソで、夜警の仕事は25ドルから40ドルの余禄となる。泥棒の少ない町なので夜警の仕事は寝ることだ。
ポートレートの部            
フランセスコ・チゾラ   イタリア23歳のリリアンは12歳の時ゲリラに誘拐され、ゲリラ首領の妻とされる。息子を産み、11年間ゲリラと共に過ごすが、息子が9歳の時逃げ出しウガンダに戻る。
イネス・ヴァン・ラムスヴェールデとヴィノードゥ・マターディンArt + Commerceオランダシャーリーズ・セロンは南アフリカの小さな農村に生まれる。モデル、バレリーナの後ロサンジェルスに移る。2004年オスカー主演女優賞を獲得。
ブレント・スタートンゲッティー・イメージ南アフリカ両親をエイズで失った女の子。村人達に世話になっている。世界中で少なくとも1千5百万の子供達は両親もしくは片親をエイズで無くしており、その大部分はサハラ砂漠以南の地域にいる。南アは一国としては最大のHIV患者を擁す。
ポートレート、連作の部            
アダム・ネイデルポラリス・イメージアメリカスーダン内戦でダルファーに住む2百万が家を失い、15万が死亡した。反乱組織によればスーダン政府はアラブ系を尊重し黒人系の民族淘汰を行っている。
ニーナ・バーマンリダックスピクチャーズアメリカイラクから帰還した戦傷兵。
イサベル・ムニョスラジョンスVUスペインエチオピアのスーリ族のボディーアート。
芸能の部            
トマソ・バナベントゥラアジェンツィア・コントラストイタリアキロフの町から240kmをかけてヴェリカヤ川に向かう巡礼者の夕拝。この夏の巡礼はロシアでも人気の高いものだ。
アルフレート・ザイラントニューヨークタイムズオーストリアマーク・ジェイコブスのサンドレス、アレキサンダー・マックイーンのシフォンガウン、マックスマーラのシルクドレス、春の花を背景に。
ジョー・オショーネスィーコナハト・トリビューンアイルランドオーストラリアの劇団、「Strange Fruit」(奇妙な果物)が4mのしなやかな棒の上でパーフォーマンスを行っている。恒例のギャルウェイ・アートフェステバルにて。
芸能、連作の部            
ラルス・トゥンブユルクラジョンスVUスエーデン3月のパリ・ファッション週間は秋物冬物のトレンドを示す。
ジョージ・ジョージオーパノス・ピクチャーズ英国ギリシャ正教の清月曜祭は謝肉祭の終わりを告げ復活祭までの40日間の受難節の始まりとなる。アテネの西220kmにあるガラヒディの町の人々は着色した小麦粉をかけ合うお祭りを行う。
マルチェロ・ボンファーティ   イタリアDrag Queens(女装をしたホモ)がハバナのあちこちのアングラ劇場で公演。男性優先の風潮の強いキューバだが、政府の同性愛者への見方は最近緩くなった。
自然の部            
ジャヒ・チクウェンディウワシントンポストアメリカ砂嵐がスーダン難民のバラックを襲う。ダルファーから国境を越えた場所。アラブ系と黒人系の牧草地を巡る争いがアラブ武装勢力による虐殺を招き、2百万の黒人が土地を離れた。耕す者のない土地は荒れ果て、大きな人道問題となっている。
ピエール・ホルツロイターフランス首都ダカール、9月1日、セネガルの子供がイナゴの集団の中を駆け抜ける。西アフリカでは15年ぶりのイナゴの大発生は10月にはクレタ島、カーボベルデ共和国、レバノンにまで達し、農作物に莫大な損害を与えた。
エリック・トラヴェールガンマフランスカナダ・ユーコンのコール・レイク上のオーロラ。
自然、連作の部            
カルステン・ペーターナショナルジェオグラフィックドイツ竜巻は自然の脅威の一つ。科学的観察のために竜巻を追うには、正確な予想とスタミナと素早く逃げ出す能力が必要だ。
パトリック・ブラウンパノス・ピクチャーズオーストラリアアジアの野生動物は例を見ない規模で密漁されている。年間25万から30万の霊長類が取引されている。小規模の密猟者は捕らえられるが、大規模な密漁組織は政府機関の腐敗により自由に活動している。
インゴ・アルントゥ   ドイツ動物の足の裏を撮影するのにドイツ、オーストリア、スイス、を巡る。アフリカで撮ったヒョウの足以外は動物園で撮影。

   ご覧になって如何感じましたか?世の中には暴力、死、悪意、苦悩の中に生きて いる人々が大勢いること、自らの死の可能性を冒してでもその惨状を伝えようとする写真家がいること、そしてこれらの 画像を見てあなたならどうする?という問いを突きつけられている自分を見出したことでしょう。


4 デジカメ技術のおさらいレッスン・「アンセル・アダマイズ法〜青チャネルを使おう!!」


   この欄は、読者の皆さんが身につけたデジカメ技術の基本を、もう一度おさら いすることを目的にしております。
   今回も気楽なレッスンとして、今まで身に付けたテクニックを使ってモノクロ写真化の方法を学んで みましょう。題して「アンセル・アダマイズ法〜青チャネルを使おう!!」

   読者のある方、「困ったチャン」と自称されている方、から又々次の様なご質問が ありました。

   「良い季節になりました。時まさにゴールデンウィーク!なのに「困ったチャン」 はPCの前でまたうん、ウン言っています^^;

   モノクロの練習をまた再開していますが、どうもうまくありません。どこが悪いか ドクターの診断を仰ぎたいと思います。これから症状などを書きます。何を食べたかなども。もしかしたら、「ナニ?そこ は塩を入れなきゃダメじゃないの。ニガリ入れちゃったんだね?だからそんな青い顔をしてるんだよ」(ほんとうにまた画像 が青いんです(-_-;))なんて言われかねないけど、まあ、そこは一時の恥で。

   原画はNC4でレタッチしてあります。できるだけ階調を出すよう に、D-Lightingで処理はしました。

s-senkyoushikan.jpg

   作品はアンセルアダマイズバージョンです。

s-monobychanelbunkatsu.jpg

1.
アンセルアダマイズ法のclalifyで効果の強さを4にして1回。
ヒストグラム の調整はNC4で施したので微調整程度。単色効果で、色合いを160、鮮やかさを15。
2.
チャネル分割で、赤は上記の通り。緑、青についての単色効果の数値を、どの ようにすべきか迷った末、赤と同じ数値に。
迷った理由 色合いのスケールを見るとどのチャネルにおいても赤(0から2 0位)→黄色(20から50位)→緑(50から110位)→青(110から180位)となり、紫、ピンクを経てまた赤となっていて、例 えば緑のチャネルで数値を考える場合、スケールのどの辺りで決定すれば良いかが全くわからない(情けないことです^^;)。
鮮やかさについてはどのチャネルでも数値が小さければ(5以下など)グレイになるので、その辺りの数値を選べばいいの かな、などとも。

   と、まあ、一応あれこれ考えながらやっては見たのですが、結果はご覧の通り青いの です。どこが悪いのかの処方箋と”生活指導”をいただければ、と思います。

   名医と評判の神原ドクター様

   困ったチャン」

   「名医と評判の神原ドクター様」などと煽てられると、何とかしなくちゃ!とい そいそとPCに向かってペイントショッププロ9を開けるドクター・神原。

   今回のテーマは「臨機応変」!!

   まずはドクターが作ったB&W画像です。

s-Blue1.jpg

    月刊第26号でアンセルアダムズ法を伝授した際に使った画像は、「青空」がう〜んとあるものでした。 B&Wフィルム撮影でコントラストを思いっきり付けるフィルターは赤ですね(黄<橙<赤)。赤の補色の緑系のフィ ルターは赤に効くのでポートレートに使われます。さて、宣教師館の前庭には黄色に近い葉っぱがあり、これをチ ャネル分割すると赤と緑のチャネルでは白つぶれに近くなりました。青ではちゃんと存在感が出て来ます。従って アダマイズには青チャネルで行こ〜、というわけで、Clarifyは3で1回。ヒストグラムでは中間のガンマ値を1. 2、単色効果は160の10。単色効果で青み(160)を付けるのは、B&Wの印画紙の感じが出るからだと思いま す。トーンがより深くなる効果を狙っているのでしょう。前回指摘した画像では、青が部分的に浮かび上がっていた ところがあったので、、、。あれはひょっとしてJPGファイルを縮小・保存した時に起こったJPG変換の色ノイズだっ たのかもしれません。(後日、画像ビューアーで見ると色かぶりは見られないが、ウェブブラウザーで画像を見ると色かぶり が見られる、ということを発見しました。)

   さて、「困ったチャン」はお手本に従って挑戦!!

   「いつも優しいご指導、ありがとうございます。おかげさまで少しずつモノク ロのレタッチを楽しめるようになりました。
   さて、今回は先日の宣教師館のレタッチで教えていただいたことを踏まえて、同じような建物の写 真(2つの方法でやってみました)と、もう一つ東海道線下の長いトンネル構内の写真とを試みました。
   全てNC4でレタッチ後、ペイントショッププロ9でモノクロ化。方法はチャネル分割法のアンセルア ダムスバージョンにて。

s-meigakuNC4.jpg
題材1.礼拝堂(明治学院大学)

s-meigakuansel.jpg
clalify3で1回、ヒスト〜ガンマ1.2、増色、単色効果〜色合い160〜鮮やかさ10

s-nottanshoku.jpg
clalify3で1回、ヒスト〜ガンマ1.1、増色、単色効果は使わず。

s-zuidouNC4.jpg
題材2.隧道

zuidouansel.jpg
clalify3で1回、ヒスト〜ガンマ1.2、増色、単色効果は使わず。いずれも重ねる時の不透明度は16%です。

   お忙しいことと存じますので、見て頂くだけで結構ですが、もし、根本的にここ は軌道修正しておいたほうが良い(つまりわかりやすく言うと、ダメじゃん!ということですが)点などがありました らご指摘いただければ幸いです。」

   ドクターの検診結果です。「さて、レタッチの作品、99点ですね。残りの1点 は、専門家の方が見たらなんやかや言うでしょうから、、。単色効果をつけるとやはり画面が引き締まって見えます。 地下道の写真、第三の男を思い出しますね。もっとも映画はコントラストをきつく撮影していたような気がしますが。 コントラストをきつく、とばしてつぶす、のも方法としてはいいのですが、アンセルアダムスの流儀ではダイナミッ クレンジを尊重することが第一目標です。」

   「困ったチャン」の喜びの声。「うれしくてもう、ぶっ飛びそうです!お情けで やっと合格点かな(落とすとドクターの指導力が問われる?)とドキドキしていました。本当に99点?今夜はビールが 弾むぞ!  アララ、深窓の奥様としたことが、オホホ。単色効果もすこし加味してみます。それにセピア色的なのと か、色々あるみたいで(この前書きましたが、スライダーを動かすと色々なカラー効果が示されますね)、徐々に楽し みたいと思います。」(^v^)(^v^)(^v^)

   読者の皆さんもいろいろ試して下さい。レタッチ技術はこれ一つの方法しか無 い、などというものではなく、各自の創造性が発揮され得るものです。ご質問がありましたらいつでもお便り下さい ますように!!宛先はここです。




5 編集後記

   第29号第2部、如何でしたでしょうか?

   デジカメには全然関係ない話ですが、 創作童話・博士(はくし)が100にんいるむらをご覧下さい。お話のものになったデータのサンプリングに難 あり、という話もありますが、、、。

   読者の皆さん、「アオリ」撮影という言葉を耳にしたり目にしたことがあると 思います。これはレンズを光軸から傾けたりずらしたりして被写体を真っ直ぐに見せたり、全体にピントを合わせたり 接写を行ったりする方法です。概略は次のページをご覧になると掴めます。 ワイズクリエイト「Macro View 101」。 新製品では 駒村商会「ホースマンLD」などがあります。写真の撮り方も奥が深いのです。(^v^)

    Minox break free from Leica、同じ駒村商会が扱う製品の「ミノックス」(超小型カメラで有名ですね)が 「ライカ」社と縁を切り、完全な独立会社となりました。双眼鏡の部門の売り上げが会社を支えているようです。デジカメ ではライカM3(4百万画素)のミニカメラ があります。

    最高速ビデオカメラ:秒間100万コマ 新型CCD「爆発の衝撃波、キャッチ可能」をご覧下さい。「高速度ビ デオカメラには、どんな利用価値があるのか。例えば開発が盛んな騒音の少ない洗濯機。騒音防止部品の揺れ方をスロ ー映像で分析することで、より静かな製品作りに役立つ。また車の衝突実験では、エアバッグの膨らみ方が人体に悪影 響を与えないかも検証できる。びん詰め工場で機械の不具合の原因を調べるためにも使われるという。そのほか、コン クリートなどの破壊プロセス、昆虫の羽の動きの分析など研究分野での用途は限りない。」とあります。さてCCDの の画素数ですが、意外と小さいですね、8万1000画素です。

    アンケート結果から見る、読者の“コンパクトデジタルカメラ観”をご覧下さい。ascii24.comが行った アンケートでは、コンパクトカメラのユーザーが75.6%、携帯付属デジカメ47.2%、高倍率デジカメ23.3%、 一眼レフデジカメ13.5%の順でした。カメラを選ぶ基準は、値段47.2%、デザイン外観38.3%、解像度35.7%、ズーム 倍率26.1%、撮影可能枚数11.4%と続きます。不満では手ブレ25.9%、ズーム不足24.3%、広角不足17.8%。コンパクト で安く、デザインも良く画素数もあり、手ブレ補正がついてズーム倍率が高く、広角性能も良いデジカメが売れるとい うことですね。私もそんなデジカメだったら買いますね。(^v^)


   より良いメールマガジンを作り上げようと思っておりますので、皆 様のご質問、ご意見、ご批判、お励まし、お待ちしております。どうぞメール・マガジン「デジカメ作品交歓」 にふるって御投稿下さい。

   メール・マガジン「デジカメ作品交歓」は発行責任者、木村元一、のウェブ・サイト http://www.dgck.net/index.htmlでご覧いただけます。

「デジカメ作品交歓」(無料)の御登録1 「まぐまぐ」のここから (旧名:デジカメ風景交歓会)
「デジカメ作品交歓」(無料)の御登録2 melmaのここから。
「デジカメ作品交歓」(無料)の御登録3 E−Magazineのここから。
「デジカメ作品交歓」(無料)の御登録4 @nifty/Mackyのここから。
「デジカメ作品交歓」(無料)の御登録5 メルマガ天国のここから。

   本誌「月刊デジカメ作品」(無料)の御登録1

「まぐまぐ」のここから

   本誌「月刊デジカメ作品」(無料)の御登録2

E-Magazineのここから

   本誌「月刊デジカメ作品」(無料)の御登録3

melmaのここから

   読者が集う「dgck」グループへの御入会

「ヤフーグループ」のここから

   編集責任者及び編集委員募集しています。「我こそは」、と思われる方是非ご連絡下さい。 編集局のメールの宛先は、木村又は神原です。

 既刊をご覧になりたい方はここをクリック

   「デジカメ作品交歓」の最近刊、及び「月刊デジカメ作品」のホームページは、 http://digicamworks.net/ ・ 「デジカムワークス・ネット」 です。

 それでは皆さんの力作、楽しみにしています。ごきげんよう!


「月刊デジカメ作品」編集局
発行責任者:木村元一
編集責任者:神原幹郎
編集委員:うぐい、ジェイ、スカイウオッチャー、桃源、風来坊、KASA、B&W (あいうえお順)